top of page
  • yukys14

ちょっとした菜園タイム。

私も家族も農家ではないけれど、遠くない親戚には農家を副業とする家庭が身近にあります。そこまで専門的な知識を得てない私でも、密かに土いじりが好きなのです。小さな苗を広い土に移したり、とにかく我を忘れる時間は決して悪くないです。もちろん、あまりにも時間が経つのが速すぎてゾッとした体験は有るのです。さて、日ごろ感じることは多いのですが、どんな花が咲く直前でも、ワクワクな心の状態は、子供心に近いです。

正月やクリスマスを目の前にする、あんな感じと大きくは異ならないだろうと思います。 花が咲いた後には何かが実るパターンです。トマトは挑戦したことが無いけれど、長い人生において一度くらいは世話してみたい植物です。基本は、まめな水やりです。常に優しさを持って接します。やたらに枯れないとは思っていても、私の思い込みで植物を枯らしてしまうならば、ちょっと怖いことです。ペットとは違っても、生命を感じます。だからこそ、やはりやたらに苗を大量買いする勇気が持てません。

冬になってしまうと、なかなか楽しめない園芸です。春・夏こそは毎年土いじりを趣味として、ラジオやテレビに夢中になる時間を減らして生きたいと考えています。 家で過ごす休日に、友人と関わることも大切です。かかってくる電話に出てあげること。その反対に、旧友の健康状態を心配して電話をかけてあげたりなど。家から出なくても、出来ることは幾つも有ります。昔の自分だったら、お金を使うだけしか脳が無かったので、今の生活や考え方と真逆なほどに思います。


閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

やっぱり内緒の変身写真

友人と午後のワイドショーを眺めながらお茶をしていた時に紹介されていた変身写真。 取材されていた女性は明らかに私達よりも年配の「お嬢さん」でした。 この方はお嫁さんが申し込んでくれて体験することになったそうです。 この件を話す「お嬢さん」のお顔には、「私は嫌だって言ったんだけど、嫁が無理やり申し込んだの」とでも言いたそうな様子。 ところが、プロの手によって仕上げられたメイクと芸妓さんを模した着付

bottom of page