最近新しいマンションに引っ越しをしました。
その部屋はエアコンが無く、引っ越しが済むまでにネットでエアコン探し。
最近の冷暖房エアコンの安さに驚きながら、サービスとして無料で
エアコンの工事をしてもらえるお店を
見つけお目当てのエアコンを注文しました。
引っ越しの季節なのか電気工事が重なっていて、エアコンの工事は
1週間先になるそうです。でもようやく暖かくなってきたし、
まぁ1週間くらいならエアコンが無くても大丈夫だろうと思っていました。
でも寒暖差が変わりやすいこの時期を舐めていました、、
引っ越した日の次の日。この季節には珍しい寒波が押し寄せてきました。
その週の予想最低気温は軒並み低くその日も5度、、冬並の寒さです。
部屋で起きている時も部屋着の上にさらにセーターを着て全身重ね着を
しながら過ごしました。
寝る時も布団の中で凍えながら寝る毎日、、
こんなに寒さを感じて過ごしたのは学生時代ぶりでした。
そんなこんなで待望のエアコンの工事の日がようやくやって来ました。
工事の人は一人。エレベータで台車を使って持ってきました。
室外機も以外と薄くて小さく台車1つに乗っています。
昔工事してもらった時は室外機を2人がかりで抱えて設置していて
大変そうだったんですが、最近は違うようです。
室外機も1人で軽々と持ち上げベランダに設置。
エアコンも箱から取り出すと脚立で持ち上げテキパキと取り付けていきます。
ベランダの窓を開けて工事をしているので、
冷たい風が入ってきて自然と話題が寒さの話になりました。
この1週間は凍えそうでもう今日の日を待望んでいたんですよー
と話すと工事の人も笑っていました。
そうして1時間も経たないうちに設置完了。
早速暖房を付けると暖かくて心地よい空気が流れてきます。
ようやく暖かく暮らせる日が戻ってきました。
こんなにエアコンの工事が待ち遠しかったのは人生初でした。
手際の良い工事の人に感謝です。